共闘祭

20:25

1月22日にアークス共闘祭2014が開催されましたね。
えぇ、『造龍来る魔の領域』、満喫させてもらっています。

恰好のクラフト素材集めリソースと言わんばかりに
積極的に参加している次第です。


毎度お馴染みイベントキャラクターシーのクエストも順調に進み、
アークスビンゴカードも裏ビンゴまで進みました。

上記画像に表示されている通りですが、
期間限定でFUNショップが利用できるようですね。
過去のFUNアイテムと、新規FUNアイテムが購入できます。
昨年夏の感謝祭で新規追加された楽器を買いそびれていたので
サクッと買ってしまいました。


これは久方ぶりにマイルームチケットを利用して
楽器で遊んでいるところですね。
長いこと全楽器を使って音を合わせてみたいなぁと思っていますが、
おれがプレミアじゃないことと
息の長いチームメンバーが少数であることが重なり、
未だ達成できずにいます。
ノンプレミアの不安定な状態じゃ、
満足に実現することはないでしょう。


昨年の夏はクーナライブ→強化DFエルダーのゴールデンコンビが
盛んに開かれていました。
共闘祭ではライブは予定していないのでしょうか。
DFのドロップも採掘基地防衛で入手できるようですし、
DFはスポイルされてしまったのかもしれません。
それでもDFがあればログインしている多くの人が
DF戦に参加しているようですので、
まだまだ人気の緊急イベントなのでしょうね。

で、肝心の『魔の領域』ですが、
居合わせたチームメンバーと意気投合し、もとい強制連行し
久しぶりにチーム活動らしいチーム活動が出来ました。


会場が浜辺ですので、チームメンバー揃ってビキニで闊歩しました。
これは待ち時間で遊んでいる時のワンシーン。
SH解禁の際は、エルダー・リベリオンで後光が走りましたが、
共闘祭はナ・グランツで。
誰の体型でもこうなるかどうか定かではありませんが、
おれの場合は金隠しになりました。

ふっふっふ、おれのコルトパイソン357マグナムは、
ただ光るだけじゃ済まないぜ。


さて、1ヶ月半に及ぶ共闘祭。
チームメンバーとPTを組みチームポイントを稼ぐのもよし、
野良PTを組んで即興の連携を楽しむのもよし、
存分に満喫させてもらいましょう。



ロ・カミツのセリフは、
PSO2開発陣営からの言葉でしょうかね。


パラダイムシフト

10:28
クラフト解禁後、数多のアークス達がクラフトに勤しんでいますね。
先日のブログでは『クラフトなんぞ、他所の話さー』などと綴っていましたが
がっちり断捨利に励んでいます。

近接職を中心に己の思うままにゲームをしていますが、
やはり一番しっくり来たのはFiGu。
巷ではGuHu(ぐふと読むようで…)が主流のようですが、
面白味や満足感が感じられなかったので滅多にやりませんね。

ということで、H10ミズーリTを超える全職装備可能武器を作るべく、
Tヤスミノコフ2000Hをせっせと改造しています。


これはその途中経過ですね。

気がつけば噂に名高い大成功。
お求めの全職装備可能ボーナスが付与されていますね。
とは言え、まだまだ改造が足りません。

採掘防衛線、その他緊急に参加、
不要な☆10アイテムをじゃんじゃん素材に変更して
ここまで来ました。


ええ、もちろんlv3の時に成功した全職装備可能のボーナスは
はがれていますとも…。
ここまで来ると、
入手困難な『サファード』というアイテムが
素材アイテムとして必要になるのがネックです。
能力値としてはそこそこの攻撃力を持っていたので、
lv3の時点でストップでよかったのかもしれませんね。
数がこなせないんですよね。


クラフトカウントダウン

16:23
全アークスが待ちわびて仕方ない
クラフトが今週の水曜日に解禁されますね。
SH実装、採掘基地防衛戦と同様、
もしくはそれ以上の体制を組んで
SEGAさんも待ち構えていることでしょう。

さて、そんなクラフトもどこ吹く風、
いつも通りJackDaniel'sを片手に
ダーカー討伐に明け暮れるアタクシでございますが、
なんと噂のタケミカヅチさんに遭遇しました。


惰眠を全開に貪るために夜更かしして
アドバンストクエストをabcの丸っとコースをしていたら、
森林のボスゲート目の前でお出迎え。

お初お目にかかりやッす!

ということだったわけですが、
チームメンバーが対策を知っているのか
おれはカタナコンバットやらシュンカシュンランで脳筋するだけで
いつの間にか死んでいました。
チームメンバーが言うには
4回くらい出現してくれたとのこと。

うーん、電気がバリバリしているだけで
よく分からなかったなぁ。
時間も時間だったし…。
もう夜遅いのは辛い…。


これがその成果ですね。
タケミカヅチグッズは
ソールの他にスティグマが付与されている完成品なので
このまま強化するだけで使えますね。
えっ、タケミカヅチ装備では前線に出ませんよ。
最近のマイブームはTeなのです。
Teはスキルツリーを1本増やして
補助スキル全開の構成にしています。

採掘基地防衛線では
前線で戦うアークス達に混ざれる気がしません。
純粋に火力が足らない。
だったら、遠くからタリスを投げて
補助テクニックで彼らのサポートに徹したほうが
役に立とうというものです。
シフタやデバントは術者の能力に関わりなく
一定の効果が発揮されるらしいですからね。
PPが潤沢に増強されるタケミカヅチグッズは
今回の要件にぴったりなわけですね。

で、サンタの袋タリスをひっさげて
遠くからシフタ、レスタでちょっかい出しつつ
空き缶拾いに励んでいました。
ふらふらしていただけなのになんと、
総合3位を獲得してしまいました。



…エネミーを攻撃したのは3回以下です。
エネミーというか塔に出来たニキビを潰しただけな気が…。
いやー、こんなんで総合3位を貰ってしまってよいのでしょうか。
ステップキャンセルで一生懸命駆け回ってダーカーと戦っている
アークス諸兄に申し訳ないです。

でもつまらない意地を張りながらみんなでモリモリ攻撃するより、
フォトン粒子法をちゃんと使った方が遥かに楽チンですよね。

謹賀2014年

19:47
年始早々、有楽町駅で火災が発生たため
新幹線のダイヤが乱れるという災難に遭遇することになった2014年ですが、
いかがお過ごしでしょうか。
明日1月6日から勤務、もしくは学校という人も多いと思いますが
午年の干支にあやかって駆けて参りたいものです。

ぷその世界では2度目の初詣になりました。


酒井プロデューサが公式コメントで2013年を振り返っていますが、
本当に色々やってくれたと思います。
流石は日本のメジャーゲームメーカー、規模が違いますな。
2014年も面白いオフラインイベントを開催してくれることを切に願います。
可能な限り参加します。
あぁ、こういうことは公式アンケートで伝えておけばよいのでした。
アークス甚平、再販してくれないかなぁ…。


さて、12月から採掘緊急があるときだけ
一部ブロックが異様に重くなっている我らがship05ですが、
まさかまさか採掘緊急でこのディスクを入手できるとは…。


そしてなんと、1度の緊急で3回参加できました。
チームマスタ曰く、手際がいいと3回できるとか。
そういえば、豚がなんとかというサイトでは
4回参加が云々などという記事があったような…。
お前さん方、どんな武器振り回してんのよ…。

あたくしは装備がヘロいので銃座から攻撃です。

ガガガガガ…



ともあれ、念願のPAが手に入ったので
試し切りしないわけにはまいりません。

お相手は、画面蒼白のこの方。


明日から勤務だからって憂鬱になってもらっていては困りますな。
馬に乗るが如く、駆けてもらわなくては。


SHではトランマイザーは砲台に変形するみたいですね。
申し訳ないですが、お宅のおつむからウリウリ回ってるだけで
攻撃は当たらんとですよ。



レイジングワルツで突進、パレットスコールでウリウリしているだけで
回避できたようです。


wikiでもコメントされていますが、
オウルケストラーはブラッディサラバントとの使い分けが肝要。
拘りのない人はブラッディサラバント1本で問題ないと思います。

今までは色々な武器を織り交ぜて戦うことを好としてきましたが、
一度ナイフ一本でどれだけ戦えるか
試してみるのも悪くないかもしれませんね。


Powered by Blogger.