テルマエ・ロマエ

1:38
先日主要メンバーにチーム掲示板の存在を伝えて以来、
地味に利用しているようです。
紹介した甲斐があったというものです。
ただの雑談チャット状態なんですけどね。

チームメンバーが素敵なBGMをチームルームに流す様になって以来、
ちょっと休憩するときはチームルームによっています。
残念ながら曲名が分からないので詳しくは紹介できませんが、
弦楽器のゆったりとした音色が素晴らしいBGMです。
ちなみに我がマイルームのBGMは「PSU Valentime」で固定です。
プレミアユーザではないのでミニルームで聞く限りですが、
夕日が射した頃にあのBGMを聞くと
ため息が出るんですよ。

さて、細やかな楽しみが増えたチームルームが
大浴場に衣替えされていたので
休憩がてら浸かっていました。


これ、キャラクターの身長が低いと
顎どころか普通に沈んでしまうのが難点ですね。
なんか子どものころに、家の風呂で潜水していたことを思い出します。

ところで、この大浴場のモチーフは草津温泉でしょうか。
あそこは酸性の強い湯がでますので
寛ぐというよりも体調を整えるために刺激を加えているという印象を受けました。
硫黄の影響で緑色の淵になっているところとか、
草津温泉を想起させてなりません。
まぁ、日本のメジャーな温泉を回った訳ではないので、
実は別府温泉がモチーフだったとか
大いに有り得る話ですけど。

チーム掲示板

23:27
醒めよ、人
舶来盲信の時代は去れり
醉はずや人
吾に國産
至高の美酒はあり

サントリーさんの謳い文句ですが
思わず書いてしまいました。

幸運なことに日本酒の天鷹酒造の社長さんに、
簡単ではありましたが
酒造のガイドをして頂くことができました。
いやー、精米するとあんなに酒米が小さくなるんですねぇ。
吟醸酒などで利用される精米歩合50%以下の酒米は
ビーズのようになるまで削る
と言われていますが、
本当にビーズのように真っ白にな球体になるまで削られていました。
酒米はコシヒカリなどの食用とは異なり、
そのままでは茶色になっているので
尚更その差が際立ちます。

粟良くば色々な酒が手軽に飲める様になるんじゃないかと
浅はかな考えを頂いているのんベぇとしては、
TPPによる輸出入の解禁はとても気になる話題で、
失礼かと思いましたが社長さんに振ってみたら
がっちり作戦を練っていらっしゃる様子。
まったく頼もしい限りです。

店頭で買った日本酒もじっくり堪能させていただきましょう。


さて、いつも通り
どこに向かう訳でもなく
千鳥足でふらふらしているわけですが、
ようやく我がチームのマスタとマネージャがチーム掲示板の存在に気づきました。
というか、おれが教えたんですけど。
チームルームも利用価値が少なくて
あまり訪れる機会もないですから・・。



これはその時のシーン。
夜勤族のマスタとの連絡がこの掲示板で取れればようになればよいのですが。
・・連絡取る程チームで活動してるわけではないか。

アップデート予告ページが更新されるたびに
ちまちま確認しているのが「その他の仕様変更」。
あまり目立ちませんが、
過去にはツインダガーのギア効果向上の記述があったり、
コミュニケーション機能(チャットやPT検索など)の記述があったりで
地味に大きな価値のある情報が載っています。
12月の新12人緊急イベントも大きなアップデートですので、
これに併せて細かい機能拡張が行われると勝手に想像しています。

PSO2を存分に堪能したい人は
是非一読することをお勧めします。

爆弾処理班

12:11


今日も元気にハッスル、ハッスルッ!

この後よーく見ると分かりますが、
「ふぃ~」と言わんばかりに肩で息をするモーションが入ります。
細かいところですが、本当によく作り込んでいると思います。

ちなみにチームチャットは
Fiのスキル振りについて語っているところです。
右下のスキル群も実装されてしばらく経っていますが、
まったくポイントを振る気にさせないという絶妙さ加減。
「もう少し実用性を考えて、アイディアを出してくれよ」と
懇願したくなるスレイヤー関連スキルです。
アイディア出した担当者もさることながら、
それを許可した企画リーダにも
水をひっかけてやりたくなります。
…でも、SHでは2、3発で死ぬという過酷な環境。
逆境で戦い続けることを強いられることを考えれば
「スレイヤー関連スキルの発動条件が常っ!」と開き直るのもありなのかも。
…いや~、無理でしょう。
Huの右下(ガードスタンス系統)スキルのように
わくわくさせるスキルにしてほしいもです。
大幅な仕様変更は想定できないので
左下の枠に期待するしかないのでしょうね…。

さて、昨日は地下坑道経験値ボーナスデイでした。
11月アップデートのティザーサイトでも公開されていますが、
Brに新PAが実装される模様。
Guも早々にカンストを目指したいところですが、
Brも使ってやらねばなりません。




存在自体は予告PVで知っていましたが、
実際に確認したのはこれが初めて。
噂の時限爆弾です。
ダーカイムと何が違うねんっと突っ込みたくなるところですが、
上中下のボタンいずれかを押すだけで
爆弾が停止する点が違います。
なんとか無事Eトラ自体は成功したものの
ことごとく失敗しそのたび250前後のダメージを負う始末…。
むぅ、今回はエネミーがいなかったから良かったものの
エネミーに囲まれていたらこれはアウトだったなぁ。




これは共用ブロックでチームメンバーと駄弁っているワンシーン。
Fiの右下スキルもさることながら、
Foもなぜか氷系統のスキルツリーばっかりが伸びていく始末。
…細かいスキルで上っ面のバランスを取るより、
抜本的な見直しをすればいいのに。
Huのスキル再編やGuのSロールみたいな…。。
テクニックプレイヤーのチームマスタも
Foスキルの不甲斐なさにはご立腹どころか見限っている様子。
う~ん、誰得状態。
海底スキルは氷属性万歳になることを期待しましょう。
とは言え上位版テクニックもヘボいんですよねぇ…。

この駄弁りのおかげですっかり日付が変わってしまいました。
経験値ボーナスが森林フィールドにかわりましたので
噂の茜発掘がてらレベリングに勤しもうということで
ロックベアと戯れていました。
これはそのあとのパラレルワールドゲート。
チームメンバーと潜るのは何か月ぶりでしょうか。


続きのショットがこれ。
SHフィールドではファルス・アームが登場するということでしたが、
いいタイミングでお目見えできました。



ドロップ?
ええ、ただのメセタでしたよ?
ダーク・ファルスもすっかり不景気風邪にやられたらしく
ドロップの品もヘボヘボですね。
それでも膨大な経験値が得られるので
皆こぞって参加していますがこのままで大丈夫なのか?


youtubeでは11月の海底アップデートのPVだけではなく、
12月の新12人緊急クエスト『採掘基地防衛戦』のPVも上がっていますね。
公式ではないようなので
きっとぷそ2放送局でのPVを保存したものなんでしょうね…。
ダーカー総力戦を想起させるカットが盛り込まれていますが
実際の戦闘フィールドでは新しいダーカーがちょいちょい出ているだけの様子。
今頃は作り込みの仕上げを終えて
後は性能確認などをチェックしている段階のはず。
PVでは総力戦とは程遠い新ダーカーがちろちろ存在するだけの
残念な印象になっていましたが、
最終的にどこまで仕上がったか、楽しみにします。
バニレン緊急イベント以上にダーカーが押し寄せてくれないと
全く期待外れというものです。





Powered by Blogger.