My Favorite Things - Gu編 -

春先の陽気と酒の勢いに誘われて、恒例の記事を書いてみましょうか。
いや、PSO2のランチャーが起動しなくなって
レジストリ触ったり再インストールしようとしたりしたら
downloader.exeすら『動作が停止しました』の一バリ。
やれやれ…、どうしたものか…。

さて、いつぞやブログで綴った通り、
今回は今をときめくGuです。
え、今はBrのシュンカシュンラン一辺倒でしょって?
ちっちっち、多様性を排除するようなキンタマのちっこい連中は
精々フィロセキラで駆逐されるがいいさ!

Guと言えば、何といっても獲物はツインマシンガン。
丸っと1年前に書いたFi編では、
注目すべきはナイフの武器アクションだと宣言しましたが、
Guでは何といってもそのスキル。
Gu実装当時からの付き合いになっているアタックPPリストレイト。
これは圧巻でしょう。
ツインマシンガンのヒット数と相まって
PPのやりくりが圧倒的に楽になります。
Sロールアップが実装されましたが、
あんなもんの世話にならんでも
ロール中の攻撃は絶えず使っていますとも。
とにもかくにも、FiGuという希有な組み合わせで戦っている理由が
正にこのアタックPPリストレイトな訳です。
PP回復率を当てにして
ナイフの空中PAを回してるわけですね。
いつぞやのビオル・メデューナの動画でこの点が伝わっていれば
冥利に尽きるというものです。

さて、PAの筆頭を飾るのはエルダーリベリオン。
『エルダーマン』などと揶揄され、
後半の吹き飛ばしでエネミーを遠ざけてしまう、アレです。
何が良いって、そのおバカさ加減でしょう。
Viva, GunKata !!
な、モーションは何度観ても飽きません。
実用性で言うと、
使い勝手がよいのと空中停滞時間が十分に長いので
体制を整えられるところでしょうか。

あ、前提条件が遅くなりましたが、
地べたなガンナーはおれの求めるものではありません。

次なるお気に入りは、パレットスコール。
空中でウリウリ攻撃している間に
次に何をすると楽しいか考える間をくれるポイントが大きいです。
僅かに範囲攻撃であることも地味に魅力的。
SH以降のエネミーは有無を言わさずよって来てくれるので、
上手いこと空中に停滞していると
真下にわらわら団子を作ってくれます。
そこにこのパレットスコールで攻撃をすると、
面白いほどダメージカウンタが発生。
ツインマシンガンがヒット数が多いことも相まって、
ステータス異常特殊能力とつけておくと
あっという間に皆感染状態に。
パニックをつけるとエネミー同士の共食いが鑑賞できます。

例えば、こんな感じ…



そして、ここでまさかのデッドアプローチ。
投稿動画で鮮やかに使いこなしているプレイを観たことがありますが、
先日のデコル・マリューダ戦に向けてワシワシ遊んでいたら
あっという間に気に入ってしまいました。
効果音も爽快ですしね。
もう少しダメージが大きいかPPが軽ければもっと面白いのに・・・。
レイジング・ワルツの様に消費PPが激減しないかな。

新参者のシフトピリオド。
全方向射撃。これを如何に運用するかがこのPAの醍醐味と言えるでしょう。
混戦時にPAを発動、がしがしエネミーにダメージを与えた後に、
さらに追撃で大ダメージ。
是非ともゼロディスタンス、ゼロの手と合わせて高ダメージを堪能したいものです。

すっかり忘れていました、メシアタイム。
ちゃんと無敵時間でエネミーの攻撃をかわせる様に
タイミングを見計らって使いましょうってやつですね。
中間のモーションが無敵ではないので、
あそこで1発ペシッと食らうことが多いです。
接近して発動すれば全弾ヒットでかなりのダメージをたたき出せます。
空中戦とも相性ばっちりですね。
・・・エルダーリベリオンにしろメシアタイムにしろ、
映画ネタのPAが多いクラスですね、Guは・・・。

トリを飾るのは、我らがサテライトエイム。
このPAだけのスロットでバンバンループさせている時が
最もスカッとします。
音とエフェクトがリズミカルで心地よい。
もともと射程が短いのでゼロディスタンスとの相性も大変良いです。
・・実際このPAを使っている人は美学に走る人だけでしょうけどね。


お馴染みのパターンに乗っ取ると、
Guのスキルについて語る流れになるのですが、
現状のスキルではアタックPPリストレイトと
ゼロディスタンスアドバンス程度しか
使いこなせていません。
スキル全般に言えることですが、
発動するときにガッツポーズモーションが入って
せっかく空中にいても落ちゃうんですよね・・・。
今度のプレイヤーアンケートで強く要望してみましょうか。
移動中や攻撃しているときは
ノーモーションで発動する様にしてほしいと・・・。
もわっとしたエフェクトが発生するだけでいいっす。
よぅく見てみるとショウタイム系譜のスキルが
結構面白そうな効果を持っていますが、
30秒しか持続しないし、ガッツポーズアクションで
空から落ちちゃうし・・・。
動きが激しいエネミーが多くなったので
チェーンもさっさと15発打ち込んでおしまいって機会が多いです。
10発も満足にカウントアップできないんですけどね。
エリアルアドバンスも、
エネミーじゃなくてプレイヤーが空中にいるかどうかに
変更してほしいものです。
・・・アタックPPリストレイトなど一部評価しているけど、
それ以外はイマイチってところでしょうか。

ラストはGuとのクラス構成。
と言っても、これもFiGuとGuHu程度しか思いつきません。
FiGuで何をやろうとしているか既に述べていますし、
動画にも流している通りなのでここでは割愛します。
で、問題のGuHu。
ここでもおれは空に憧れます。
件のデッドアプローチとSロールで乗り越えようって策ですね。
さらに言えば、ワイヤードランスのエアポケットスイング、
あのPAにもお世話になりましょう。
おれなんかよりもずっとGuHuに入れ込んでいるプレイヤーが動画で掲載している通り、
あのブランコの力を借りて滞空時間を稼ごうって腹ですね。
ナイフのレイジング・ワルツやシンフォニック・ドライブの様に
エネミーに吸い付く効果はないので使いこなすのは大変だと思っていましたが、
上手に使いこないしているプレイヤーが大勢いるようですね。
ついでにグラップルチャージやヘブンリーフォールも織り交ぜたいところですが、
修行不足です。


NPCのクロトの動きが面白そうだと始めたGuですが、
まさか第2の主要クラスになるとは思いませんでした。
Fiのダブセやナックルを抜いて。
まだまだFiGuで楽しめるクラスであるとは思っているので、
可能性を模索しましょうかね。

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