東京ゲームショウ2012

20:41
東京に住んでかれこれずいぶん経っていますが、
ようやく行って来ました、幕張の東京ゲームショウ。

学生のころのような熱烈なファン根性は最早ありませんが、
まぁ一度は行ってみろってことで
思い立ったが吉日足を伸ばしてみた次第です。

んでーさっそく噂のヴォルドラゴン。


おーいぇ。でかいですねー、赤いですねー。
正面から見たのがこれですね。




PSP Vita 版の試遊ができるということなので並んで試してみました。
・・・グラフィック大丈夫でしょうか。
ボタン配置が自分用にカスタマイズできなかったので難ですが
一応PSO2してました。
試遊版のためか描写するエネミー数を意図的に下げているようでした。
一応ロックベアとヴォルドラゴンと戦い倒しましたが、
ボタン配置が自分の意図したものになっていないのでかなり手間取りました。
Foのキャラになったのでとりあえず他の3人が死なないようにレスタを連発してただけですが。
・・・ボタン配置は本当に大事ですね。

ならんでいる合間にコスプレねーちゃんが登場してくれたので
早速撮影しちゃいました。


まぁスマホ搭載のカメラでとったようなものじゃ、
なんの遊びだかわかりませんね。
コスプレイヤーの方々の気合の入りようは目を見張るものがありましたが、
やはりプロのコンパニオンの人もスウィートでした。
一人魅かれる人がいましたが、写真を撮りそびれましたね。残念。

あとはGREEやらCAPCOMのブースを見たりしましたが
特に惹かれませんでしたね。
GREEを代表とするスマホゲームは、ゲーム云々の前に
スマホの小さいモニタを見続けるのが苦痛でたまらんので
肉体的にプレイできないのです。

幕張メッセ行きの電車で日経ニュースでソニーが出したヘッドマウントディスプレイを
試せるというので1時間近くかけて並び試してみました。
空いているだろうという読みで北斗無双にしてみたのですが
逆に外れてしまったようで。

気を取り直してコンパニオンのおねーさんに
ヘッドマウントディスプレイの説明を受けて
15分間だけ試してみました。
・・・何年か前から流行り始めた3D描写のおかげで
没入感が高まっているとは特に感じられませんでしたが、
確かに普通にゲームするより入りこんでいる気がしました。
ヘッドフォンも5.1サラウンドのかなり気合の入ったもので遜色ないはずの組み合わせでしたが
となりでやってる闘劇やらGREEのブースの音が入り込んできて
そこんところは残念でした。
家でこっそりやったら時間を忘れて入り込めそうですね。
・・・3Dは目が疲れるので嫌ですが・・・。
XBOXのKinectと組み合わせても面白そうですね。
クリムゾンドラゴンが出ていたら試したんでしょうけど・・・。

結局ここで1時間も待ったもんだから他を回る余裕など無く、
ゲームショウはお開きに。

単純に新作やら売れ筋のゲームを見せるよりも
このヘッドマウントディスプレイのようにゲームを楽しめる環境の展示会っていう方向性でも
面白そうですね。

来年は友達つれてきますか・・・、やる人少ないけど。
いやいや、スーファミのマリカーなら付き合ってくれる。


マターボード・・・

0:00
普通のゲームで言うところのストーリーを進めるためのクエストですね。
レベリングばっかりしているのでほとんど進めていませんが、
レベリングに飽きてくるとたまに進めています。

のらりくらりやってようやっと4枚目。
うーん、感知しなさすぎでしょうか。
3枚目の中にはパワーの特殊効果を付与したアルパクレイモアが手に入るピンがあったので
それは念のためにこなしておきました。
まぁ、しばらくHuに戻ることは無いと思いますが。
ナイフのガードがとても使いやすいので
Huにもどったら死にそうです。
Fiでもばったばった死んでますが。

ストーリークエの画像を撮ったので載せておくだけ・・・。


いつかの黒づくめのアンちゃんですね。


おぉ、PSO2で人間エネミーと戦えるとは・・。
しかもちゃんとHuのスキル使ってきますね。
普段相手にしてるエネミーとは当たり判定のサイズが全然違うので
面食らいましたが
ちゃんと倒せました。


それにしてもこの二人の夫婦漫才は
相変わらずですね。

・・・どうでもいいですが、
ベルボーイにコスプレしました。




興奮冷めやらぬ・・・

6:39
うちにブログにつづってしまおう

というわけでこんな時間に投稿。
来たる9/12に行われた大型アップデートで
Huの2次職ともいえるFiが開放されました。

うぉー、血が滾るぜぇ
というわけで早速オーザのアンちゃんからオーダを受注。
・・・ダーカからのドロップアイテム採集とお馴染みボスの討伐ですか・・・。

一人でこつこつやってもいいけど
急いて利かんというわけで常にPTを「誰でも楽しく」にしていましたが
最後の最後で1人協力してくれただけでした。
まずはそこまで・・・。

ダーカの血肉を拾いあされ!
というのがドロップアイテムクエストの内容。
詳しいことは最近503エラーを発生させ続けるwikiにお任せするとして
ダーカを倒すならどこがいいだろうかと、
地下坑道のマルチPTエリアを徘徊。

待ってましたといわんばかりに
ラグネが登場。

馴染みの客なのでラクショウ、ラクショウと思っていましたが・・・
コテンパンにされました。

・・・なんか攻撃力がすごい上昇しているような気が・・・。
ダイビングプレスで430ダメージとか・・・
こんな強かったっけ?

8回くらい死んでるうちにドロップアイテム収集が完了。

オーザのアンちゃんに推薦状を認めて貰い、
コフィーのアネゴからボス討伐のクエストを受けました。

ヴォル・ドラゴン討伐の際に
うわさの新緊急クエストと遭遇。


おぉ、これがイノシシ狩猟に使う罠ってヤツですな。
これから寒くなるから獅子鍋はうまそぅ・・・・
と、話がずれました。

罠に引き寄せて後はみんなでボタン連打!!!!なので
特に失敗することも無く、
すんなり成功。
どちらかというと倒しきれない初心者救済のクエストですか・・・?
人数がたくさんいたおかげですかね。
たぶん12人フルフルいたような。

グワナ討伐で待望のPT組めました。
募集要項に「Fiライセンス」と記載していたので
鼻から討伐目的でした。

2人でボスフィールドに移動すると
グワナが2体。
うーん、素敵です。

こいつは特に苦戦することなしに討伐。
なんだったんですかね、ラグネのあの強さは・・・。

そんなこんなでついに来ましたよ。



待望のFiです。
やたー、ナイフが俺を呼んでるぜー
というわけで早速お試しです。
また森林から修行かよーとは言わないものだ。
レベリングに関してはSEGAさんも大分気にするところがあるみたいですし。

当然lv1の素人が装備できるようなアイテムは俺の倉庫には無いので
オーザのアンちゃんからもらったナイフだけであとは現地調達。

ナイフ、ガードあったんですね・・。
くるっとスピンするとちゃんとガードしてくれます。
ガードが無いのはダブルセイバーだけでした。
ナックルにはスウェーがありますね。
紹介動画ではデンプシーロールみたいなスキルもあったし、
はじめの一歩でも演じるつもりですかね。
・・個人的にはコークスクリューで「ひねりこむようにして『打つべし!』」と洒落込みたいですね。

しばらくして念願のPAを取得。
「ダークスケルツォ」だったかな。
シュリケーン!ハラキリ!ハラキリ!!
と海外の日本ファンの方々がすきそうな技でしたが
個人的にはイマイチ。
2つ目に「レイジングワルツ 」。
・・・これ、このPAだけでいいんじゃないの?
しゅるしゅるしゅる~
とオートエイミングでエネミーに吸い付き切り上げで
ダウンを奪います。
Hu時代にはブリアーダの飛行能力に泣きをみましたが、
全然対抗できますね。

森林のマルチPTエリアでレベリングをしていると
お待たせしましたラグネちゃん登場。
地下坑道では予想外の攻撃力を誇っていましたが、
レイジングワルツの飛行能力を得たFiでは恐るるに足らずでした。
このスキルと通常攻撃だけでずっと飛べますね。

ツインダガーは攻撃回数を稼げるので
PPの回復が早いこと・・・。
パルチザンではスピードレインが優良PAの筆頭でしたが、
ツインダガーはこれで確定でしょうか?
・・全部使ってから判断しろよって話ですね。

lv10まで到達したので次は火山洞窟・・・。
の前に小休止。

オークションでツインダガーのPAディスクを除いてみましたが
いい値段してますね。
正式オープン当初なんぞディスクは捨て値で裁かれていたのに・・・。
スピードレインだけ早い段階で高騰していましたが。
とりあえず「ワイルドラプソティ」と「スケアフーガ」を購入しました。
ワイルドラプソティって・・・好きな人は好きそうな名前ですね。
For the key, For the land, For the mountain...
って。

どちらもいいPAですが、先のレイジングワルツには及ばない。
あれは攻撃のほかに機動力を保管してますからねぇ。
スケアフーガは、要はツインダガー版ヘブンリーフォールですね。
いやー、あのPAのPA補正には惚れ惚れさせられました。
このPAも大きく成長するのでしょうか。

すっかり忘れていましたが、
反復クエストに続くレベリングサポート
デイリークエストに挑戦。

・・・どこの萌えっ子ですか?


今までのサーポトセンターのスタッフたちが大人の色気全快で
幼さの象徴は「マトイ」ちゃんくらいなものでした。
老若男女、容姿問わず再現できるのがキャラクリエータの素晴らしい所というわけですね。
洋ゲーに出てきそうな胸板がっちりのムキムキアンチャンとか
あまり作っているユーザはいないようですが。
服を身に着けているからあまり目立たないだけでしょうか。
短髪ショートカットがあれば映画コマンドーのシュワちゃんとか作れそうなんですけどねぇ。
・・・あの筋肉は今見ても惚れ惚れします。

とりあえずツインダガーギアを目指すべくレベリングに励みましたが
この日だけでは到達できませんでした。

11時ごろに緊急クエストがありましたが
これまた新装開店されたものですね。
俺が好きなBGMが流れるビッグ・ヴァータに挑戦するクエストでした。
待てども茶も椅子もでない辺鄙な部屋に連れて行かれると
大きな転送装置が・・・。
じゃー、皆さんであのダルマ戦艦を丸裸にしてやりましょう。



イントロカットはインパクト大でかっこいいんですけどねぇ。


足元を崩され両腕も捥がれて文字通り丸裸にされた様です。



・・・爆発に巻き込まれるのを防ぐために
みんなが退散していく様はなんとも可笑しいものでした。
「いかん、やっちまった!全員撤収!!!」
って感じで・・・。
報酬はミューテーションが付与されたアイテムばっかり。
ミューテーションのバーゲンセールですか?
そういえば特殊効果でミラージュというものがありましたが
これはどういう効果なんですかね。
件のwikiでは詳しいことは記載されておらず・・・。
そのうち明らかになるでしょう。

アップデートを経て楽しみがたくさん増えた好印象でした。
細かい修正があったようですが、
私は気になりませんでした。
・・・酔っ払ってりゃ気にするも味噌もくそも無いですね。

Fo lv30 達成

1:31
メンテまでの短い時間ですが、
10時間オンでFoをlv30にすることが出来ました。

lv28からは反復クエストをどん欲にこなすことで
ペースアップを図りましたが・・・。
いやー、もうだるくて。

とりあえず雷のギ・ゾンデがいっちゃん強いんじゃないか
ということがわかった時点でFo終了。

自分は明日より本職のHu、もといFiに復職するでアリマス!

中佐のプライベートルーム

0:48
PTを組むといえば野良PT、
ということでたった10人足らずですが、
フレンドができました。

こつこつフレンドパートナーを連れまわして
ぷその世界を堪能しているおかげか
マイルームをもつことができました。

お金を払えば早いんでしょうが、
パッケージゲームで育ってきた私には
期間で使用権を買うという観念がわからんとです。
サーバーとか、運営費とか
もろもろ人件費を含めた維持費がかかる状態になっているので
オフゲーのころとも話が違うんでしょうけどね。

脱線しましたが、
これが私のマイルームです。


・・・どうでもいいですね。
どうせ3日の命なので
細かいところまでは知らんとです。
倉庫空いたかな?

またキャタドランネタで恐縮ですが
面白い写真が取れたのでここで張ります。


またしてもわけのわからない写真ですが、
キャタが地面に逃げ込むときに氷付けされています。
しばらくほっておいてやろうと思いましたが、
付き添いのパートナーが蜂の巣にしてました。

フォトンブラストチェイン

19:50
緊急クエストが代表的ですが、
マルチエリアで人が集まるとフォトンブラストチェインがよく発生しますね。

皆さん勝手知ったるもんということでしょうが、
実も知らない人とタイミングが合うというのはある意味すごいものです。
・・・単純にとっておいてるんでしょうけど。

今日もFoでふらふらしていたのですが、
自身の短いPSO暦で最もチェインしたと思われる写真が取れました。


真っ青になって眩しいですね。
そうです、緊急クエストじゃないんです。
キャタドラン討伐のマルチパーティーエリアで10以上で
屯してたときのシーンです。

何も言わないで青い輪連なっていく様は
ちょっと感動しました。
この後フォトンブラストによって召喚された獣たちが
ピカピカ画面を点滅させて目に非常によろしくない状態になったのですが・・・。

ちなみにこのPSEバーストは「One More !」が8回くらい発生しました。
いやー、すごいものです。

たまにはマルチエリア徘徊も面白いかもしれませんね。

lv20~30は生殺し・・・

9:11
9月中旬の2次職アップデートに向けlv上げに励んでいますが、
正直ダルい。

lv10台までは森林、火山、砂漠と
フィールドと遊び相手(エネミー)の顔ぶれが変わるので倦怠感なくサクサクすすみますが、
lv30になるまでフリーフィールドのハードモードはお預け。

Huの時でも大分苦労した覚えがありますが、
Foはチャージして玉を放つだけなのでなおさら倦怠感に駆られます。

と、いいつつ先日ちょっとうれしいシチュエーションに遭遇しました。


またしても見づらい写真になってしまいましたが、
ロックベアが3体お出迎えです。

森林のナブ・ラッピー討伐フィールドのマルチパーティーエリアを徘徊していたところですね。
エリアには10人くらいプレイヤーがいたと思います。
キャタドラン2体とかなら遭遇したことありますが、3体でお出迎えは珍しいですね・・・。
※因みに秒殺されてました。


・・あぁ、Huのころにトランマイザー3体(内1体侵食済み)と戦ったことありました。
初顔合わせで・・・。

あれは、悪名高いパンシー夫妻よりも
かなりやばかったなぁ。
調子に乗ってヤツが排便している最中にケツを引っぱたいていたら
ミサイルで粉砕されました。

9月アップデート

12:42
以前より話はあがっていましたが、9月アップデートの告知ページが用意されました。


細かいところは触っていないのでわかりませんが、
ぱっと見、デビルメイクライのガンスリンガーみたいなPAがあるようですね。
くるくる回転しながら真下に連発する奴とか・・・。

今はフォースでふらふらしていますが、
本職はハンターなので武器の種類が増えるのはうれしい限りです。
どれもガード不可能ということで、JGの楽しみがなくなるのは残念ですが、
動画を見る限り機動力は高そうですね。
いつかこんな無茶なプレイができるようになるのかしら・・・。






・・・最近の動画はほんとに綺麗になりましたね。

Powered by Blogger.